副業ワーママの遠距離通勤日記

サラリーウーマンをしながら副業を成功させるために悪戦苦闘する遠距離通勤ワーママの物語

ブログを始めて2カ月経過して感じたこと

f:id:HonoBono:20190706225840j:plain

こんばんは。副業成功を夢見る遠距離通勤ワーママです。ブログを始めてからもうすぐ2カ月が経とうとしています。ブログを続けるうちに心境に変化が表れてきました。今回はそんな心境の変化のお話をしたいと思います。

 ブログを2カ月続けて表れた心境の変化

文章を書くことに慣れたくてブログを始めてからもうすぐ2カ月が経とうとしています。書けない日もあるけれど、毎日更新を意識してブログを続けてきました。

 

毎日ブログを更新しているうちに、表れた心境の変化とは

 

【ブログを2カ月続けて表れた心境の変化】

  • 文章を打つのが早くなった
  • 思ったことをスムーズに文章で表現できるようになった
  • 文章を打つのが楽しくなった。
  • 画像の挿入も早くなった
  • 人にブログを見てほしくなった

 自分でもびっくりです。なぜなら先月の私は、人目が気になり(現時点で読者ゼロですが)なかなかブログを更新することができなかったからです。その時の心境がこちらの記事です。

  

honobono3.hatenablog.com

 

ブログは数をこなせば上達する

f:id:HonoBono:20190730233113j:plain

はじめは目次も引用も画像も付けられなかったのですが、それが普通にできるようになりました。やはり頭で考えるより、ブログをいじっている方が上達が早いです。

 

文字数も自然と増えてきて今では2000文字くらいならかるく書ける様になりました。日頃からもなるべく上質な文章に触れることを意識しています。

 

上手だと思うブログを見たり、どうしても眠い時は読み上げアプリにブログを読んでもらったり。お昼休みも終わりの10分は会社が定期購読しているインターネットのコラム記事を1~2記事を毎日見るようにしています。

 

とは言え、上質な記事に触れることを意識してもなかなか頭には定着しません。例えるならバームクーヘンの様に記憶の層をうすーく何回も何回も重ね合わせていく感じです。

 

それでも多少は文章力に影響してくれることを願います。

 

読者ファーストの精神を忘れずに

f:id:HonoBono:20190730233445j:plain

もう1つ意識していきたいのが読者ファーストの精神です。今回も何を伝えたかったかと言いますと、文章力は数をこなせば本当に上達が早いことをお伝えしたかったのです。

 

おそらくこの記事をご覧になる方は、副業を意識している方だと思います。だからもし

「ブログを始めたいけどやり方が分からない」という方がいたら、こう言います。「とりあえず無料のはてなブログをやってみ。大丈夫だよ、誰も記事なんて見てないから」と。

 

ブログは自分から見てくれる人を集めるアクションをとらなければ誰も見に来ません。現に今の私がそうです。誰にも気づいてもらえませんよ。

 

だからはずかしいうちは、誰にも知らせず好きなように記事を書きまくってれば大丈夫です。そのうち上手くなります。それにそのうち人に見せたくなってしまうのです。

 

ブログを始めて2カ月経過して感じたことのまとめ

f:id:HonoBono:20190730233722p:plain

相変わらず集客ゼロのブログですが、そろそろ人にみてもらいたいです。だから私はこのへんでワードプレスに挑戦することを決めました。

 

お盆休みに決行です!!ひとでブログさんがワードプレスの導入のやり方をとってもわかりやすくブログにまとめて下さっていました。とっても丁寧に作って会って、相当な時間を費やしたのでは、と思います。ひとでさんのブログを参考にワードプレスの導入にチャレンジします。

 

今年の夏休みは9連休ですが、ワードプレスをいじる絶好のチャンスです。ここでSEO対策でPVを上げたいと思います。

 

何だか楽しみです。この続きはまたあとで☆彡