副業ワーママの遠距離通勤日記

サラリーウーマンをしながら副業を成功させるために悪戦苦闘する遠距離通勤ワーママの物語

夏休みはブログ構築の絶好のチャンス!!

 

f:id:HonoBono:20190811001509j:plain

さあ、今日から会社の夏休みです。今年の夏休みは9連休です!副業にも精が出ますねー。この夏休みはワードプレスにチャレンジしたいと思います。はてなブログで初めてブログの楽しさを知り、次のステージでワードプレスにチャレンジすることになりました。今回はその意気込みをお伝えしたいと思います

 

夏休み初日は家庭サービス!

f:id:HonoBono:20190811001932j:plain

 夏休みの初日は夫の提案で家族で水族館に出かけることになりました。私が子供の頃は中学生より上の年頃になると、家族で出かけるのを嫌がるようになったものですが我が家の娘たちは家族でお出かけしたがります。

 

それはそれで嬉しいし楽しいものですね。せっかくの夏休みですから初日は楽しく過ごすことができて良かったです。

 

明日からは私は副業、長女はアルバイト探し、次女は受験勉強に励みます!夫は日ごろから猛暑の中で汗だくになりながら激務に耐えているのでゆっくり休めばいいと思います。

 

はてなブログのすばらしいところ

f:id:HonoBono:20190811002157j:plain

これまではブログなんて特別な人がやるものだと思っていました。インターネットで検索してみると多くの人が「初心者には、はてなブログがおすすめ」と言っていました。

 

ブログを始めたいものの続くかどうか半信半疑だったので、まずは無料ブログの中でもダントツ1位の人気を誇るはてなブログにチャレンジしてみました。

 

実際やってみると、ブログのデザインも豊富で機能も簡単で使いやすかったです。ワードプレスは立ち上げるまでに設定が複雑でなかなか記事を書く段階にたどりつけないと聞きますが、はてなブログは記事を書く事に集中できるため、本当に楽しくブログを書く事ができました。

 

ブログを始めてから2カ月が経ちましたが、はてなブログのおかげですっかりブログが好きになりました。実際使ってみて、初心者にはてなブログが良いと言われているのも納得です。

 

ワードプレスにチャレンジしたい理由

f:id:HonoBono:20190811002745j:plain

私がブログを始めたいと思った理由は、クラウドソーシングの仕事を受注する際のライティングのスキルアップのためでした。 

 

その後クラウドソーシングの報酬の低さから、自分のブログで収益を上げて副業を成功させたいと考えが変わりましたが、収益を上げる目的でブログを運営するなら、ワードプレスが圧倒的な人気を誇ります。

 

ワードプレスがブログ運営によいと言われる理由】

  1. 自分で運営できるため、運営者がわの都合でブログが突然閉鎖になるリスクを避けられる。
  2. 長くブログを続けたいのならワードプレスがおすすめ
  3. SEOに強いとされている。
  4. デザイン性に優れているため魅力的なブログができる。 

 

私は定年後もブログを続けたいと考えています。ブログを長く続けて、それこそ自分の財産にしたいと思ったのでワードプレスに決めました。

 

とは言えワードプレスは有料ですし、設定もむずかしいと言われています。デメリットもちらほら聞こえますが、それを含めて決めたことなのです。

クライアントさんから、またまたプロジェクトのお誘いがあったけど

f:id:HonoBono:20190706225818j:plain

昨日の事ですが、クラウドソーシングで新しいクライアントさんからプロジェクトの相談を持ち掛けられました。

 

文字単価0.8~1.0円の好案件でした。おいしそうな話ですし経験も積んでみたかったのですが、今回はワードプレスの立ち上げに時間を費やすと決めていたので、この話は見送ることにしました。

 

ワードプレスが無事に立ち上がりブログ作成も普通にできるようになれば、またクラウドソーシングのプロジェクトにチャレンジしたいと思います。

 

私にとってクラウドソーシングとは稼ぐ場ではなく勉強する場という解釈なのです。記事作成にしても、クライアントさんによってやり方が違うから経験することによって新しい発見もできると思います。 

【夏休みはブログ構築の絶好のチャンス!!】のまとめ

f:id:HonoBono:20190731235006j:plain

はてなブログではブログを作る楽しさを教えてもらい、思い切ってチャレンジしてみて本当に良かったと思います。

 

おかげで次のステップに進む気持ちになれました。とは言え、今後もはてなブログで本音部分を書いていきたいと思います。

 

ワードプレスの立ち上げで苦労することが目に見えていますので、しばらくこちらのブログの更新は止まったり安定しないかもしれませんが今後も続けたいと思いますのでよろしくお願いします。