副業ワーママの遠距離通勤日記

サラリーウーマンをしながら副業を成功させるために悪戦苦闘する遠距離通勤ワーママの物語

ライティングの難しさ

昨日は某クラウドソーシングサイトでタスク作業を3件ほどやりました。

同じ1000文字でもタスクは、プロジェクトみたいに調べものや画像選定をしなくて良いから楽なんです。

それに、時々『ありがとう』をくれるクライアントさんがいるのも嬉しいです。


“何か割のよい仕事は無いかなー?”なんて探していると、マニュアルが添付してある案件を見つけました。

普通は応募してからもらえるものだと思うのですが、募集の時点で貼ってありました。

しかも、タスクのライティング募集に。

以前文字単価0.2円のプロジェクトを受注した時もマニュアルを手に入れました。

“労力の割には、安すぎてやってらんない”と思っていたのですが、マニュアル代だと思って割りきることにしていました。

その時手に入れたマニュアルと内容は同じでした。

今回手にいれたマニュアルは、検索の仕方まで丁寧に盛り込んでありました。

ラッキー、と早速ダウンロードしました。検索の方法は24ページにもわたっていました。

YAHOO!検索から入り、アクセスランキングを参考にするところから、更に更に検索をすすめ、(このくだりが一番長かった。)『検索キーワードツール』をダウンロードして更にしぼる。

そしてまた別のツールのダウンロードして、また更に更にキーワードを追って、またもう1つツールのダウンロード。

最後にダウンロードしたツールは、SEOの難易度を分析するものらしい。

”初心者大歓迎”って書いてあったよね??

私は、勤続年数も長く、パソコンも相当使いなれていますが、とても簡単な作業には思えませんでした。

ライターになると決めたのだから、それでも私は勉強します。

ただ、文字単価0.5円以下の仕事は引き受けない!!

今日ダウンロードしたマニュアルの内容を、とてもじゃないけど簡単にこなせそうにありません。

この手の仕事を現時点で引き受けたら体をこわしてしまいます。

“初心者でもできる簡単な仕事”の言葉を間にうけると痛い目にあうかもしれません。

明日からはまた寝不足生活が始まるので、この検索スキルはまた次の休日にトライしてみたいと思います。