副業ワーママの遠距離通勤日記

サラリーウーマンをしながら副業を成功させるために悪戦苦闘する遠距離通勤ワーママの物語

ブログの楽しさを知りたくて

f:id:HonoBono:20190607215200j:plain

ブログの楽しさを知りたくて、初めてブログに挑戦してみました。

機能の使い方もよく分からないのですが、『習うより慣れろ』の考えで、まずはやってみる事にしました!

【目次】

  [私がブログを始めた理由]

 実は私、某クラウドソーシングのライティングのお仕事を受注しました。『副業』を数多く検索した結果、クラウドソーシングのwebライティンのお仕事が良さそうだぞ、との事で 挑戦してみたのです。

 

 1000文字×5記事(文字単価0.2円)の初プロジェクトのお仕事に舞い上がっていました。ですが、やってみると大変で、知らない事を調べるのにも時間がかかり、文章を書くのにもかなり時間を要しました。

 

ワードで納品した文章がどんな風に変化するのか、イメージも湧かず不安でした。今思えば、改行もおかしなことになっていたと思います。 

 

納期は2週間でしたが、かなりしんどかったです。こんな大変な思いをして仕上げたのに、1記事たったの200円だと思うと悲しくなりました。もうこんな安い仕事はしたくない!と心から思いました。 

 

ですが、今の私がこんな事言うのはただの我がままです。せめてスラスラ記事を書く事ができれば、たとえ200円でもあんなに辛くなかったのだと思います。

 

そう、私がブログを始めた理由はライティングのスキルアップのためなのです。

 

[まずは好きな事から書いてみよう]

ライティング=しんどいの公式ができてしまった私は、すっかり自信をなくしました。色々考えながら書く事はとても難しく、本業をしながらのお仕事に疲弊してしまったのです。

 

それでも、ライティングというお仕事をしたいので、まずは好きな事を書いて文章を書く楽しさを知りたいと心から思いました。

 

[場数をこなして上手くなる]

 とは言え、お仕事となると自分の好き勝手に書くわけにもいきません。文章を書く事が好きになったら、今度はちゃんとマニュアルに沿って文章を構成するスキルを身に着けたいです。

 

そのためには、場数をこなす事が必要だと思いました。私は仕事で電話を取ることが苦手でしたが、取らざるを得ない状況になり、数をこなすうちに難なく対応できるようになりました。お偉いお客様に茶托付きのお茶を出すのも苦手でしたが、これも場数で克服できました。 

 

話が脱線しましたが、とにかくブログをたくさん書いて、文章を書く楽しさを知り、ちゃんとした文章を書ける様になりたいと思います。