副業ワーママの遠距離通勤日記

サラリーウーマンをしながら副業を成功させるために悪戦苦闘する遠距離通勤ワーママの物語

長女について

今日はいい事がありました。

長女が、グラタンを作ってくれました。ホワイトソースから手作りです。

普段お手伝いなどしないから、とても嬉しかったです。

ですがこれには裏があって。。。

昨日の日曜日、お友だちと遊ぶのに散々車の運転をさせられました。

「貴重な休日だから休ませて。」と言ったのに結局娘の運転手をさせられたのです。

疲れが取れない私は娘に「今日休めなかったから明日夕食作ってよ。」と言いました。

「わかったわかった。」と娘は言ったけど期待してなかったんです。

家に帰るといい匂いがしました。娘はちゃんと作ってくれてたんです。

ブロッコリーとしめじがたっぷり入ったグラタンの匂いでした。

とってもおいしかったです。こんなふうにお手伝いしてくれたら遠距離通勤も楽なんですけどね。

娘いわく、「勉強が忙しいからもう無理。」との事。まあ、それなら勉強頑張って下さい。

こっちの娘は彼氏と公民館でお勉強してる子ではありません。

こっちの娘には嫌いなものランキングがあるんです。こちらが娘が嫌いなものランキングです。


【娘の嫌いなものランキング】

第1位👑・・・勉強

第2位・・・・男

第3位・・・・ゴキブリ

笑っちゃいますよね。女子高校出身なので、男子に苦手意識があるんです。

それにしてもゴキブリより上って失礼な話ですよね。

大学の入学式の時なんて、男子がいっぱいいたから怖がっていました。

でも大丈夫。これからきっと好きな人ができると思います。

大学に入ってからはお化粧したり洋服に気を使ったり、きれいになってきたと思います。(親ばかですみません。)

娘の青春はこれからです。正直、大学に入ってからは経済的に苦しくなってきました。

だから私はブログを成功させたいのです。でも思うのですが、私より娘の方が向いているかもしれません。

今はおこづかいを与えていないので、アルバイトで稼いだお金を本につぎ込んでいます。

娘いわく、「もっと本が読みたいのに金がない。本代くらい出してよ。」と。

なぜ娘の方が向いているかと言いますと、高校生のとき、読書感想文の宿題で読む本を買ってほしいと頼まれました。基本、その手の本は『BOOK OFF』でしか買ってあげません。

その本が『BOOK OFF』に売ってなかったので却下しました。「売っている本から選びなさい。」と。

それでも納得いかなかったらしく、自費で新品の本を買いました。

その時の感想文が学校代表に選ばれたのです。それだけでなく、中学校の時も作文で学校代表に選ばれ、地区大会で発表しました。

結局、「自費で買わせてしまって悪かったね。」とごほうびに本代を出しました。

今だって「そんなに読書したいならBOOK OFFで買いなさい。」と言っているのですが、読みたい本が売ってないからと新品を買っています。

せっかく文才もあるんだから、「読んだ本の感想をワードにまとめておきなさい。きっと財産になるから。」と言って感想文を残しておくことを勧めました。

先々、よいサイトができそうな予感がしてならないのです。

娘自身のブログができたら良くないですか?