副業ワーママの遠距離通勤日記

サラリーウーマンをしながら副業を成功させるために悪戦苦闘する遠距離通勤ワーママの物語

中学3年生の恋愛事情?

f:id:HonoBono:20190608233630j:plain


中学3年生の我が娘には、彼氏がいます。今日は娘と彼氏の何気ない出来事を書きたいと思います。

 

【娘の彼氏】

中学3年生と言ったら高校受験ですよね。娘に彼氏ができたことを知ったのは、中3になる春休みの事でした。「これから本格的な受験勉強が始まるから、今のうちに映画を見に行く。」との事で知りました。

 

親としては初めての事ですし、とても心配でした。遊びに夢中になり、受験勉強がおろそかになってしまう事が心配だったのです。彼氏の事は、中1の頃から聞いていました。当時は、勉強を教えてくれる仲の良い男の子で彼氏ではないと。

 

定期テスト対策】

実はその彼氏、とてもお勉強ができる子なのです。塾にも行かず、学年で1番になってしまう子です。だから勉強を教えてもらっていると聞いて、感謝しかありませんでした。お勉強を教わっているうちに、好きになってしまったんですね。

 

心配なのは相手の足を引っ張らないか、と言う事です。私に『彼氏』と打ち明けてからは、毎週のように会っています。とは言え、もうすぐ大事定期テストを迎えています。定期テストで点数を取る事は、受験において重要な事です。

 

本人たちも、それは分かっている様でデートは『公民館でお勉強会』なのです。おしゃべりをできる様な環境ではないので、筆記で勉強を教わっている、との事でした。

【お母様とのあいさつ】

彼氏を車で迎えに行き、公民館へ送る事になっていたのですが、相手のお母様があいさつをしたい、との事で出てきてくれました。送る事に対し、お礼を言った下さいました。こちらこそお勉強を教えていただいたお礼を言いました。

 

勉強できる子のお母様は、全く教育ママには見えず、若々しくて気さくな方でした。「勉強しなさい」とも言われないそうです。コンサートなど、よく連れて行ってくれると聞いています。何故頭が良いのか、謎です。

【微笑ましい光景】

2人で勉強しに行く姿は、何とも微笑ましい光景です。勉強は楽しいものではないけれど、大好きな子と一緒なら、はかどるのかもしれません。2人で頑張っている様に見えるので、今は応援したいと思います。

 

今度の定期テストは、どんな結果になるのかドキドキします。夏休みにもなれば、皆さん受験勉強に本腰が入ります。2人の恋心が、受験勉強の糧になる事を望みます。

 

夏の花火大会を見に行くことを許してもらいたくて、テストの成績を上げようと頑張っているみたいです。こんな受験も有って良いのではないでしょうか、と思う今日この頃です。