副業ワーママの遠距離通勤日記

サラリーウーマンをしながら副業を成功させるために悪戦苦闘する遠距離通勤ワーママの物語

ブログを毎日更新する時間がないのは言い訳?私がブログを毎日更新できる理由

f:id:HonoBono:20190802011049p:plain

ブログで成功させるには毎日更新することが大事と言うけれど、副業で時間が無い中でそんなこと可能なのか?と疑問に思いますよね。ですがやる気になればできます。今日は私がブログを毎日更新できるようになった理由をご説明します。

 副業する中でブログの毎日更新は可能か?

f:id:HonoBono:20190802011109p:plain

ブログを成功させるためには毎日更新することが大事と言うけれど、なかなか難しいですよね。私もはじめは毎日更新なんてできない前提でブログを始めました。ですが、意識次第で副業ブログでも毎日更新できるのです。

 

私もはじめは副業だから週に1~2回のペースでブログを更新できれば良いと考えていました。仮に頑張って毎日更新するにしても、日記程度の内容でも何でもいいから更新できれば良いとも思いました。

 

ですがワードプレスを立ち上げて本格的にブログを運営したい気持ちが芽生えた今、できる限りクオリティーの高い記事を毎日更新したいと考えています。

 

意識改革は人を行動させることができます。

ブログを毎日更新できないのは言い訳

f:id:HonoBono:20190802011603j:plain

これはブログで成功した方が言った言葉ですが、耳がいたいですよね。ですが今なら私も同じ気持ちです。

 

「忙しいから」とか「眠る時間がないから」とできないと決めつけていた私には覚悟が足りていませんでした。本業があるから副業が成功できなくても致命的な問題ではない、と危機感が足りていませんでした。

 

ですが今は違います。危機感のかたまりです。もしも副業が成功できない人生を考えると、お先真っ暗です。取引先の2大メガバンクも大量に人員削減を行っていて、業務を次々に削減しているのを肌で感じます。

 

ブログの更新が毎日できないというのは、言い訳と言われても仕方のないことなのです。

 

楽して稼げる訳がない。

f:id:HonoBono:20190802011848j:plain

世の中には「ブログにのせた広告をクリックしてもらうだけで楽に稼げる」とか「アフィリエイトなら誰でも簡単にできる」とか言う人がいます。

 

しかしそんなに簡単なら誰でもお金持ちになっています。やはりブログやアフィリエイトで成功する人は、日々改善を重ねながらストイックに作業に取り組む人たちだと思います。

 

そう考えられるようになった今、いい加減な記事を毎日更新しても意味がないと思います。私の何気ない日記を見て喜ぶ人は、家族ぐらいだと思います。

 

よほど笑えたり泣けたり、人の心を動かせるものなら日記もありだと思います。残念ながら私の人生はそんなドラマチックではありません。

 

それなら人が得する情報を発信するしかありません。ブログを成功させることは、人に得を与えるネタを日々探し続けて発信することです。

 

私は副業を成功しなければならないから、日常生活の中でそれを意識して過ごします。常に頭を動かします。今はそれが楽しくも思えます。

 

工夫次第でブログを更新する時間は確保できる

f:id:HonoBono:20190802011547j:plain

 

ブログを更新することが大事なのは十分理解したので、これからはどうやってクオリティーの高い記事を毎日更新していくか、時間管理が必要になってきます。

 

この一週間近く、遠距離通勤をしながらブログを毎日更新できた私のタイムスケジュールを公開します。是非参考にして見て下さい。

 

【毎日の平日のスケジュール】

4:30 :起床

↓  

お化粧したり髪を巻いたりしっかり準備します。見た目は大事ですよね。 

5:30 :身支度終了

↓  

洗濯干したりお弁当作ったり食器を食洗器に突っ込んだりします。かるく朝ごはんの準備もします。

 ↓

6:10 :マイカーで駅まで出発

 ↓  

車の中で朝ごはんを食べながら運転します。

↓ 

6:40 :電車出発

↓  

電車の中でブログを見たりYouTube見たり学習します。眠い時は読み上げアプリが重宝します。(ほとんどこの時間はイヤホンで音声聞きながら寝ています)

↓      

8:40 :出社

一生懸命お仕事しますが、睡魔とのたたかいです。

17:50 :退社

またまた電車の中で聞き流し学習をしながら寝たり、メールで連絡したり

20:10 :帰宅

夕食の準備

21:00 :いただきます

楽しい夕食

22:00 :お風呂

食器を食洗器に突っこんだり洗濯機回したり

23:00 :ブログ開始

ブログ記事書いたり解析機能を少しいじってみたり。

0:00 :おやすみなさい

 まあ、こんな感じです。なかなかのハードスケジュールですがやると決めたからにはやります!

まとめ

f:id:HonoBono:20190802011807j:plain

副業ブログを毎日更新できなかったのは、自分の副業に対する意識のあまさでした。ですが、やると決めてからは生活を工夫すればブログを書く時間は確保できます。

 

まだまだ未熟ですが、「読んで得するブログ」を意識しながら日々精進していきたいと思います。最後まで読んで下さりありがとうございました。