副業ワーママの遠距離通勤日記

サラリーウーマンをしながら副業を成功させるために悪戦苦闘する遠距離通勤ワーママの物語

クラウドソーシング プロジェクト契約

まだブログを書く事に慣れていないようです。前回はあいさつから入ってみましたが、今日は何から入ってよいのかきっかけに迷いました。

 

平日はできるだけ睡眠時間を確保したいところですが、今日はお話ししたいことがあったので、ブログを更新してしまいました。

 

前回は、クラウドソーシングでお仕事を逃したお話をしました。今回は、その続きがあったので、そちらのお話をしたかったのです。

 

↓↓お仕事を逃したのはこちらの記事です。

honobono3.hatenablog.co

 【契約成立】

f:id:HonoBono:20190710001733j:plain

 

あの後お声をかけて下さった採用担当の方に、応募を逃してしまったことと、お礼をお伝えしました。

 

そしたら、採用担当の方が「申し訳ありませんでした。再度募集をかけますので夜にもう一度応募してください。」と連絡してきました。

 

すでに十分すぎるくらい契約者がいたのに、まだ募集をするのかと驚きました。ですが、1度はやろうと決心したことなので言われるがままに応募しました。

 

そして翌日、ボスから連絡が入り、契約までに至りました。どうやら、チーム制でお仕事を進めるようです。

 

チャットワークに招待され、私はSEOライティングチーム”というチームに配属され、担当の方もいるそうです。

 

チャットワークでお仕事を進めると言うことは、本当に指導してくれるのかもしれない、と期待がもてます。

 

【ライターとして成長するために】

f:id:HonoBono:20190710001753p:plain

こうして自分のブログで日記のような記事を書いていても、ライティングとして通用するものではないと感じてはいました。

 

ですが、1カ月くらいはこうして好きな事を書くつもりでした。「本当に上達したければもっと勉強しなさい。」と神様に言われている様です。

 

今日、ライティングチームに正式に登録して、今後は嫌でもお仕事用の記事を書かなければならない状況に追い込まれました。

 

私は追い込まれないとなかなかやれないので、この状況は自分から動いたものではないけれど、ありがたい事なのかもしれません。

 

こんなこ事にでもならなければ私は成長できないかもしれません。

 

【プロフィールは重要かもしれません】

f:id:HonoBono:20190630010437j:plain

クラウドソーシングのプロジェクト業務は提案しても初心者はなかなか採用されないと聞くけれど、今回はあちらからお声をかけて下さいました。

 

おそらくプロフィールをご覧になられたのだと思うので、プロフィールは大切なのかもしれませんね。

 

テンプレートにそって書けば、それっぽい文章に仕上がりますよ。また、自分の顔の欄に、写真やイラストを掲載すると良いともいわれています。

 

何も入れない状態だと目立たないのでクライアントさんの目にとまらないのだとか。

 

私は自分のプロフィールに飼い猫のアップの写真を掲載しています。採用担当のかたの写真も猫ちゃんでした。

 

猫好きな人は私のプロフィールの写真に目がとまるのかもしれません。

 

クラウドソーシング プロジェクト契約のまとめ】

f:id:HonoBono:20190710001824j:plain

ライターを目指して頑張ると決めて動いていたら、自然とこの状況に追い込まれました。

 

以前から思っていたことですが、その時その時を一生懸命頑張って過ごしていれば、良い方向へ導かれると思いますし、本当にそうでした。

 

宗教がかった考えっぽいですが、私は無宗教です。ですが、相田みつをさんの本は好きで、心がどうしても弱っているときは読みます。

 

私の好きな言葉は以下の言葉です。

「ともかく具体的に動いてごらん 具体的に動けば具体的な答が出るから (みつを)」

 

心に響きますよね。

 

無意識にこの言葉が頭の片隅にいつもあって、悩んだり困ったことがあればとりあえず動いてみるのです。

 

そうすれば、自然と良い方向へ導かれるのです。今回の出会いは良い出会いなのか悪い出会いなのかまだ分かりません。

 

私の業物語の続きはどうなるのでしょうか。自分でも続きが分からないのですが、今までどおり、とりあえず一生懸命にやってみます。

 

 

                                 < つづく >